wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

【実践】燃焼系野菜スープで1週間のダイエット

f:id:wankumasan:20190903063614j:plain



こんにちは、わんくまさんです。

 

みなさん、ダイエットは着実に進んでいますか?

 

以前、紹介した-5kg痩せるダイエット方法

wankumasan-diet.hatenablog.com

と燃焼系野菜スープの作り方

wankumasan-diet.hatenablog.com

を紹介しました。

 

ダイエットのブログですが、ヘルシオの料理紹介が多くなってきたので、実際に紹介した減量ダイエット方法(燃焼系野菜スープダイエット)を、再度実施してみてどのくらい痩せるか試したいと思います。

  

 

燃焼系野菜スープで1週間のダイエット

 目標

短期の目標(-3㎏)として、1ヶ月で、体重を75㎏台にして、体脂肪率を20%以下にしたいと思います。まずは、1週間でどのくらい痩せるか試したいと思います。

 

前日:2019年9月1日(日)

平日は料理をしている時間がないので、日曜日に燃焼系野菜スープを作成しておきました。

f:id:wankumasan:20190903064434j:plain

 

初日:2019年9月2日(月)

初日の体重はこちらになります。

f:id:wankumasan:20190903064658j:plain

1年前のダイエット終了時と変わっていないので、安心しました。

毎週1回ですが、ジムに行っているおかげですね。

 

体系はこんな感じです(お恥ずかしですが)

f:id:wankumasan:20190903064754j:plain

 

夕飯はこちらになります。

燃焼系野菜スープ、水菜サラダ、大根の野菜スティック、なすの炒め物、バンバンジー

です。ごはんは帰ってきたら、無かったので、食べなかったです。

f:id:wankumasan:20190903065325j:plain

 

本日は、運動をしていません。そのため、食事の量を少なくしています。

朝ごはんは、食パン2枚。

昼ごはんは、手作り弁当です。

 

2日目:2019年9月3日(火)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190903065352j:plain

 

300g減っていますが、誤差の範囲かと思います。

 

夕飯はこちらになります。

燃焼系野菜スープ、ぶりの照り焼き、冷やっこ、もやしとシイタケのバター炒め、大根おろしです。

 

また、ご飯がなかったです(泣)

 

普段、夕飯にご飯を食べない習慣だったので、明日は、おうちトレーニングをするので、ご飯を残してもらうようにします。

f:id:wankumasan:20190904061617j:plain

 

本日も、運動をしていません。

 

朝ごはんは、食パン2枚(定番ですね。)+コーヒー

昼ごはんは、手作り弁当です。 

 

3日目:2019年9月4日(水)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190904061208j:plain

 300g減っていますが、これも誤差範囲かと思います。体脂肪率が変わっていないですね。

 

1㎏減になって、しばらく増加しないようになりたいですね。

1週間後に1㎏減くらいになっていれば、うれしいです。

 

夕飯はこちらになります。

 

燃焼系野菜スープ、ぶたと梅の蒸しもの(ヘルシオ作)、ポテトサラダ、水菜サラダ、ごはん、明太子、SAVSプロテイン(ココア)になります。

 

f:id:wankumasan:20190905064110j:plain

 

今日は、ごはんが残っていました(笑)。会社に行くときに伝えておいた良かったです。

 

また、燃焼系野菜スープは、冷たいままで食べました。

 

冷たいままでも冷製スープみたいになり食べやすく、おいしかったです。

 

運動(20分程度)

・腕立て伏せ×15回×3セット

・スクワット×20回×3セット

・腿あげ×50回×1セット

※運動が終了してから、SAVSプロテイン(ココア)を飲みました。

 

朝ごはんは、フランスパン3切れ+コーヒー

昼ごはんは、手作り弁当です。

 

4日目:2019年9月5日(木)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190905064732j:plainすみません。画像が見にくいですね。

 

体重が、77.3㎏で体脂肪率が、21.3%になります。

 

初日から比べて-1.1kgです。体脂肪率は-0.3%です。いまのところ順調ですね。

もともとの体重があるので、落ちやすいですし、普段の食べている量が多いんですね。

 

夕飯はこちらになります。

 

燃焼系野菜スープ、オクラのたらこ肉巻き(ヘルシオ作)、蒸し鶏の水菜サラダ、ごはん、明太子になります。

 

f:id:wankumasan:20190906064114j:plain

 

本日は、運動はしていません。 

 

朝ごはんは、食パン3切れ+コーヒー

昼ごはんは、手作り弁当です。

 

5日目:2019年9月6日(金)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190906064130j:plain

 

体重が、77.2㎏で体脂肪率が、22.2%になります。

 

体脂肪率が前日に比べて、0.9%も増えています。なぜでしょう・・・?

 

体重は、100g減っていました。スタートから比べると、1.2㎏減りました!!

 

どこかで、体重が落ちない停滞期が来ると思うので、そこからが本番ですね。

 

夕飯はこちらになります。

 

燃焼系野菜スープ、オクラのたらこ肉巻き(ヘルシオ作)昨日の残り、麻婆豆腐(ヘルシオ作)、蒸し鶏の水菜サラダ、ごはん、梅干しになります。

f:id:wankumasan:20190907070311j:plain

トランプや消しゴムが映り込んでしまっていますが、気にしないでください。娘と遊びながら、ご飯を食べたので・・・。

 

麻婆豆腐は1/3程度にしていますので、全部を食べても太らないと思わないようお願いします。

 

辛い物は、発汗作用があり脂肪燃焼にもいいとされていますが、美味しいかつ食欲刺激効果もあるので、誘惑に負けず食べすぎには注意してくださいね。

 

本日は、運動はしていません。 

 

朝ごはんは、食パン2切れ+コーヒー

昼ごはんは、手作り弁当です。

 

6日目:2019年9月7日(土)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190907070049j:plain

 

体重が、77.2㎏で体脂肪率が、21.3%になります。

 

体重は前日から比べて増減なし。体脂肪率は、0.9%減(もどりました)

 

初日からは-1.2㎏は変わらないですね。 

 

夕飯はこちらになります。

 

燃焼系野菜スープ、チキンソテー(ヘルシオ作)、シュウマイ、枝豆、そうめんになります。

f:id:wankumasan:20190908083003j:plain

1週間に1回は、リセット日を設けて、いつも以上にしっかり食べる日にしています。

 

土曜日に、しっかりと運動したので、夕飯をしっかり食べています。

 

管理した食事に慣れすぎると、今度は、それ以下にしないと効果がでなくなるので、体を、低カロリになれさせないことが必要です。

 

運動

市営ジムにて2時間の運動

・ベンチプレス(55㎏)10回×5セット

・バイク 20分(Mets 10)

ダンベ

・スクワット 30回×2セット

・腹筋(クランチ) 無料教室 20分

 

朝ごはんは、ごはん、麻婆豆腐(昨日の残り)、納豆

昼ごはんは、そうめん+プロテイン

 

7日目:2019年9月8日(日)

 朝の体重

f:id:wankumasan:20190908082732j:plain

体重が、77.1㎏で体脂肪率が、22.3%になります。

 

体重は前日から-100g。体脂肪率は、1.0%増(なぜでしょう・・。)

 

初日からは-1.3㎏減になりました。 

 

夕飯はこちらになります。久しぶりに、妻が作ったものなので、量が多いです。

 

燃焼系野菜スープカルボナーラ(パルメザンチーズ)、らっかせい、トマトサラダ、カニカマサラダ、ピーマンの肉詰めになります。

f:id:wankumasan:20190909171217j:plain

 

朝ごはんは、冷凍ピザ2枚

昼ごはんは、IKEAにて、ワッフル(メイプルシロップ)、ミートボール、ザリガニ

 

ザリガニです。

f:id:wankumasan:20190909172732j:plain

 

最終日:2019年9月9日(月)

朝の体重

f:id:wankumasan:20190909171602j:plain

 

体重が、77.3㎏で体脂肪率が、21.9%になります。

 

体重は前日から+200g。体脂肪率は、-0.4%増

 

初日からは-1.1㎏減になりました。 

 

まとめ

1週間実施してみた結果、約1kgの減量ができました。運動は週に2回実施して、食べる量は、個人差があると思いますが、すごい減らしたというレベルではないと思います。

 

ただ、調理方法や食べるものには、気を付けてできるだけ蒸す料理(できればゆでる)をメインに作っています。

 

妻に作ってもらったり、外食すると、すぐに戻ります。

 

作ってもらったので食べないと悪いなぁと思ったり、外食すると高いお金を払ったので残さないようにするなどで、いつもより食べ過ぎます。

 

このあたりは、感謝を優先にして、体重が戻ることは承知の上で調整しましょう。

 

忙しいひとは難しいかもしれないですが、慣れると、仕事から帰ってきて、30分程度で、準備ができるようになります。

 

ここで優秀なのが、ヘルシオかと思っています。焼くにしても鶏肉の油をカットしてくれるので、若干ですが、ヘルシーな仕上がりになっています。

 

余裕があれば、是非、ヘルシオのご購入を検討してみてください(今度、特集しますね)

奥さんがいる方は結構喜ばれると思いますよ。

 

また、明日から、再度、1週間をスタートしたいと思います。