wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

【簡単料理】ヘルシオであさりのトマト蒸しを作ってみよう

f:id:wankumasan:20190904063455j:plain



こんにちは わんくまさんです。

 

今回は、ヘルシオで、あさりのトマト蒸しを作ってみました。

 

以前、紹介した麻婆豆腐

wankumasan-diet.hatenablog.com

 

と同じで、あっという間に完成します。しかも、おいしいです。

 

あさりは、ダイエットには向いており、鉄分やビタミン、ミネラルを多く含みます。

 

ダイエット期間中に、不足しがちな栄養素を補うためにも、よい調理方法になります。

 

燃焼系野菜スープと同じで、また、トマトが出てきますね。

(トマト嫌いな方がいたら、すみません。どこかで酒蒸しを紹介したいと思います)

 

 

 

ルシオであさりのトマト蒸しを作ってみよう

材料

 材料の紹介をします。以下の材料を用意してください。

小さじ、大さじの分量がわからないかたは、こちらを参照してください。

wankumasan-diet.hatenablog.com

 
項番 材料 値段 備考
1 あさり

200g

 200円  -
2  トマト(粗く刻む) 1個

 100円程度

 スープの材料
3

白ワイン

(※日本酒)

5g

 4個入

100円程度

 スープの材料
4

オリーブオイル

140g

 1ビン

500円程度

 スープの材料
5

にんにくチューブ

1cm程度

 1本

100円程度

 スープの材料

6

塩、こしょう

1g  -  スープの材料

 

f:id:wankumasan:20190904064921j:plain

本当は、パセリが必要だったのですが、無かったので、小ねぎを刻みました。

また、白ワインがなかったので、日本酒で代用しました。

(できれば、レシピ通りに作ったほうがおいしくできると思います。)

作り方

砂抜きしたあさりと、小ねぎ以外の材料を混ぜます。

f:id:wankumasan:20190904065214j:plain

 

出来上がり

 へルシオに入れて、以下を設定すれば、待つだけです。小籠包のときとは、違い紹介する手順が、ほとんどありません。

 

スピード100メニュー選択 → スピード蒸し →  スタート

 

 

f:id:wankumasan:20190904065421j:plain

見栄えもきれいにできました!!

仮に、空いていないあさりがありましたら、レンジであたためれば、すぐに開くので、試してみてください。

作業時間

あさりの砂抜き:60分(事前準備)

材料の準備   :10分程度

蒸す時間         :10分程度(まつ時間)

全体                :20分(実質作業時間:10分)

まとめ

あさりは、栄養素が多く詰まった食材といえます。

 

パスタや酒蒸しなど料理方法もいろいろあるので、ダイエット期間中に、不足する栄養素(鉄分、ビタミン、カリウムなど)を摂取するために、積極的に料理に取り入れもよいかと思いました。

 

今回、あさりのトマト蒸しを作成してみました。いつもは、酒蒸しばかりだったので、違う料理に挑戦したいと思い、この料理にチャレンジしました。

 

家族は、パスタが好きなので、今回のあさりのトマト蒸しは、とても好評でした。パスタがあれば、この料理にまぜてもおいしいと思います。

 

また、ヘルシオ料理を作成したら、紹介していきますので、よかったら見てください。