wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

【簡単料理】ヘルシオでオクラのたらこ肉巻きを作ってみよう

 

f:id:wankumasan:20190912055123j:plain



こんにちは わんくまさんです。

 

今回は、ヘルシオで、オクラのたらこ肉巻きを作ってみました。

 

豚肉は、ダイエットには向いており、ビタミンB1ミネラルを多く含みます。

また、筋肉増量に欠かせないたんぱく質も多く含みます。

 

ビタミンB1疲労回復にも効果があるので、運動後や、仕事や家事でお疲れな皆様にも効果があると思います。

  

また、オクラには食物繊維が多く含めるので、整腸効果にも期待できます。

 

整腸作用があるものは、ダイエット期間中に積極的に取り入れていきたいですね。

 

ダイエットすると食べる量を極端に減らすかたがいると思いますが、食べる量を減らしていくと、便もでなくなるため、お勧めしないです。

  

 

ルシオで豚の梅蒸しを作ってみよう

材料(2人前)

 材料の紹介をします。以下の材料を用意してください。

小さじ、大さじの分量がわからないかたは、こちらを参照してください。

wankumasan-diet.hatenablog.com

 
項番 材料 値段 備考
1 たらこ

1/2本

 1パック

200円程度

たれ
2

 豚ロース

※豚バラ

200g

 200円程度

-
3

マヨネーズ

小さじ1杯

-

-
4

オクラ

8本

※小さいもの

 1袋

100円程度

-

5

青じそ

8枚

50円程度

-

6

塩、こしょう

少々  -  -

 

※は材料がなかったので、代用しています。

 

f:id:wankumasan:20190912055847j:plain

 

材料を切り、たらこは、薄皮をとってマヨネーズと混ぜておきます。

f:id:wankumasan:20190912060139j:plain

 

作り方

豚肉に青じそを1枚のせて、たらこマヨネーズをぬり、オクラを載せてまきます。最後に、塩、こしょうをします。

f:id:wankumasan:20190912060624j:plain

 

出来上がり

 角皿の中央に調理網を載せて、肉巻きをならべ、へルシオに入れて、以下を設定すれば、待つだけです。

 

スピード100メニュー選択 → スピード蒸し →  スタート

 

 

f:id:wankumasan:20190912060811j:plain

 

 

作業時間

材料の準備   :5分程度

蒸す時間         :10分程度

全体                :15分

お勧め度  :★★★☆☆

 

まとめ

欲をかいて大きいオクラを買ってきたのことが、失敗でした。

 

大きいオクラでは、少し硬さが残ってしまい、すじっぽかったです。次回、作るときは小さいオクラで挑戦します。

 

また、蒸したことで、たらこマヨネーズの味があまりしなかったです。塩、こしょうをしているので味は美味しいですよ^^

 

一緒に入れる必要もないと思うので、つけるソースとして、出来上がったものにつけて食べたほうが、美味しいのかなぁと思いました。

 

手軽ですぐにできる点は、いいと思いました。

 

今回は、あまり上手に作ることができなかったので、評価が低いですが、どこかで再度チャレンジしてみたいと思います。

 

また、ヘルシオ料理を作成したら、紹介していきますので、よかったら見てください。