wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

いまさら聞けない!? 料理の小さじ(5g)、大さじ(15g)などの分量

f:id:wankumasan:20190731060648j:plain

 

こんにちは 最近料理に熱中している、わんくまさんです。

 

最近、料理のブログを掲載することが多くなってきました。

 

料理本を見ながら作っており、あまり気にしていなかったのですが、料理初心者の方や久しぶりに料理をする人が、意外に忘れてしまうであろう料理の分量について、簡単にまとめました。

 

私も久しぶり料理を始めたときに、料理の本を見ながら、小さじは何グラム?など考えながら料理をしました。理由は、大さじがないとき小さじ何杯分だっけ?となったからです。

※足りない点があれば、追加するので、コメントをよろしくお願います。

 

昔、小学校の家庭科の授業で教えてもらって、気が付けば40代です。

 

料理の分量もうろ覚えとなってしまい、小さじ1杯は何グラム?大さじ1杯は何グラム?大さじは、小さじの何杯分?とっさには、出てこなくなりました。

 

小さじは何グラム?大さじは何グラム?

下記に、表を作成したので参考していただければと思います。備忘録的に使ってもらえればと思います。

 

また、写真の大きいスプーンが大さじ、ちいさいスプーンが小さじです。

計量スプーンと計量カップは100円ショップに売っています。

 

買うときは、スプーンに単位(g)が表示されているのもの購入することをお勧めします。

f:id:wankumasan:20190731061755j:plain

 

項番 項目 備考
1 小さじ

5g

-
2

大さじ

15g 小さじ3杯分
3

小さじ1/2

2g 小さじをしっかり入れた状態で半分にする
4

大さじ1/2

7g 大さじをしっかり入れた状態で半分にする
5

少々

0.6g 人差し指と親指でつまんだ量
6

一つまみ

1g 人差し指、中指と親指でつまんだ量
7

1カップ

200ml -

 

 計量スプーンで砂糖や塩などを量るときは、ふんわり盛るのではなく、きっちりとスプーン一杯にして余分な量は捨ててください。

 

よく記載される言葉ですと、すりきり一杯という表現がされます。

すりきり:粒状のものを量るとき、平らな物を容器の縁に当ててすべらせ、縁と同じ高さにならすこと

 

まとめ

 料理をするうえでは、避けては通れない計量スプーンの分量。

 

料理本があって、小さじ、大さじ、計量カップが揃っていれば、気にすることはないと思います。

 

梅雨もあけて、これから夏が本格的になります。夏休みにキャンプやバーベキューに行かれる人もいるかと思います。仮に計量スプーンを忘れたとしても、もう大丈夫だ思います。ひとつまみを5回繰り返せば、小さじの量になります。

※あまり、忘れる方もいらっしゃらないかと思いますし、液体が量れないですね・・。

 

知っておいて損はないという程度ですが、料理をする際にどのくらいの量を調味料で使用しているかは分かるようになると思います。塩分が多い料理なのかなど。

 

 今後も、ダイエットや筋トレの記事、またヘルシオを使った料理を掲載してきますので、よろしくお願いします。