wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

【簡単料理】ヘルシオで麻婆豆腐を作ってみよう!!お勧めレトルト紹介もあるよ

f:id:wankumasan:20190716062341j:plain

こんにちは わんくまさんです。

 

あまりダイエット食とは言えないかもしれませんが、そろそろ夏も到来しそうですし、発汗作用のある辛いものを作ってみました。

 

今後、紹介する割合が増えると思うのですが、SHARPのへルシオ(うちのヘルシオはAX-AW500)が優れものです。すごく簡単です。

※今後、Amazonのリンクを張るなどして、商品の紹介します。

 

本来のヘルシオの性能では、油分カット、塩分カットが期待できてダイエット料理にも向いているのですが、今回の麻婆豆腐では、効果が薄いです。

 

ただ、余計な調味料は一切不要なので、その分、健康的な仕上がりになっていると感じています。

  

料理が苦手なかたや、家事の負担を軽減したいかたは、買っても損はないと思います。

別途、へルシオの特集記事は作成したいと思います。

 

 

ルシオで麻婆豆腐を作ってみよう

材料

 材料の紹介をします。以下の材料を用意してください。

 
項番 材料 値段
1 豆腐(絹)

1丁(300g)

30-100円程度
2

麻婆豆腐のもと

中村屋:コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐(中辛)

1袋 200円台
3

小葱

1-2本 100円台

 

f:id:wankumasan:20190717062542j:plain

 

豆腐は好みですが、私は口当たりが滑らかな絹をお勧めします。ヘルシオで麻婆豆腐を作れば、豆腐が崩れることがないので、絹がよいと思います。

 

豆腐は、写真のように一口サイズにカットしてください。大きさも好みがあると思うので、大きい豆腐がいいかたは大きめに、小さい豆腐がいいかたは小さめにカットしてください。

 

辛い麻婆豆腐でも、豆腐を大きく切ることで、辛さが控えめになり、小さく切ると、辛さが際立つので、参考にしてみてください。

 

作り方

さきほどの豆腐と麻婆豆腐のもとを混ぜたものを、ヘルシオの上段に置き、ヘルシオのメニュから以下を選択してください。

 

まかせて調理 → 炒める → スタート → 強め(※30秒以内に押す)

 

あとはできるのを待つだけです。

 

出来上がり

 10分程度で出来上がります。ミトンで料理を取り出して、ゆっくりとかき混ぜてください。その上に、小ネギをぱらぱらとまぶせば完成です!!

 

調理時間は、5分あれば準備はできますし、その後、10分程度待てば、麻婆豆腐が完成します。

 

 f:id:wankumasan:20190717062903j:plain

調理時間は、5分あれば準備はできますし、その後、10分程度待てば、麻婆豆腐が完成します。

 

レトルトの評価

下記は、わんくまさんの主観で記載した内容なので、パッケージの辛さに比例しないことは、ご了承ください。写真も料理作成時に撮った写真で画像が悪く申し訳ないです。

※特にヘルシオで作る場合、ひき肉ありのもののほうが、便利です。

f:id:wankumasan:20190907073146j:plain

中村屋:コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐(中辛)

※ひき肉入り

辛味:★★★☆☆ 3(中辛)

旨み:★★★★☆ 4

お勧め度:★★★★☆ 4

特徴:味噌(豆板醤)の味が強く、四川の山椒の辛味とは違った旨みがあります。

がつんとくる辛さではなく、じわじわと全体的に辛さが続きます。

その辛さと豆板醬の味噌風味がマッチしてる商品です。また、辛さだけでなく、うまみも強いので、辛い辛いと思いながらも食べて続けてしまいます。

 

辛さも程よく辛いので、辛さに弱い人はぎりぎり食べれられ、辛さに強い人は少し物足りないくらいかと思います。

 

 

f:id:wankumasan:20190907073207j:plain

CookDo:四川山椒の香りがそそる黒麻婆豆腐(中辛)

※ひき肉入り

辛味:★★★☆☆ 3(中辛) 

旨み:★★★☆☆ 3

お勧め度:★★★☆☆ 3

特徴:四川山椒との記載がありますが、あまり四川らしさを感じなかったです。

四川式を期待して食べると、肩透かしな感じはします。あまりパッケージの記載のイメージを引き面無ければ、美味しい味噌ベースのピリ辛麻婆豆腐です。家に粉末の花山椒があれば、ふりかけて食べると四川式風味が一機に増えて、美味しく食べられると思います。

 

これもどちらかというと味噌(豆板醤)の味が強いと感じました。辛さもそれほど辛くないので、辛いのが苦手な方も食べられるかと思います。

 

 

f:id:wankumasan:20190922160011j:plain

CookDo:広東式 麻婆豆腐

※ひき肉なし

辛味:★★☆☆☆ 2

旨み:★★★☆☆ 3

お勧め度:★★☆☆☆ 2

特徴:一口目が非常に甘いです。そのあとに、そこそこ辛さが、グッときます。

 

比較的あまいので、娘に食べてもらったところ、「おいしー。からいー」といいながら、少しづづ食べていました。

 

辛い麻婆豆腐が好きな人には、物足りないと思います。辛いのが苦手で麻婆豆腐を食べたい人にはお勧めです。

 

 

f:id:wankumasan:20191011061659j:plain

 

CookDo:甜面醤がコク深く甘うま、麻婆豆腐

※ひき肉いり

辛味:★☆☆☆☆ 1

旨み:★★★☆☆ 4

お勧め度:★★★★☆ 4

特徴:甘口といいながら、しっかりピリッと辛いです。ただ、全体的に甘さとうまみを強くしているため、「辛いかも?」と思う程度です。

 

幼稚園児の娘が、「おいしい、おいしい」といいながら、半分以上食べていました。子供で辛いものが苦手なお子さんは、様子を見ながら食べさせてあげるといいと思った商品です。

 

辛い物が好きな人が食べても、美味しく食べられますし、辛さが足りなければ、豆板醬など自分が食べる分に加えて食べると、パンチが効いた麻婆豆腐に早変わりするので、お勧めです。

 

 

f:id:wankumasan:20191011060548j:plain

CookDo:四川式 麻婆豆腐

※ひき肉なし

辛味:★★★☆☆ 3

旨み:★★★☆☆ 3

お勧め度:★★★☆☆ 2

特徴:良くも悪くも平均的な麻婆豆腐です。辛味は四川式とあって、ピリッとした辛さが特徴です。しっかりとした辛さがあるので、辛いものが好きな人は、美味しく食べられると思います。

非常においしかったのですが、これだというパンチがないのがお勧め度が低い理由になります。ただ、安心しておいしい麻婆豆腐が食べることができるので、挑戦してみてください。

 

 

 

f:id:wankumasan:20191011061114j:plain

CookDo:豆板醬がピリッとからうま、赤麻婆豆腐

※ひき肉入り

辛味:★★★★☆ 4

旨み:★★★☆☆ 3

お勧め度:★★★★☆ 4

特徴:ガツンと来る辛味に加えて後を引く辛さがあるのが特徴です。また、辛さをカバーするみそ味の風味も効いていて、辛いけどうまいと思う一品です。

 

辛い物が好きな人も納得できる辛さかと思います。うまさがあるので、ご飯と一緒に食べると、辛さは和らぎ、うまみは倍増します。ぜひ、一度お試しください。

 追加のひと味の商品

花山椒:粉末

麻婆豆腐で全体的なしびれを増やしたいときにお勧め

花山椒:粒

麻婆豆腐で一口のしびれを増やしたいときにお勧め、スプーンですくったときに粒が入っていると、びりびりとした感じが増幅されます。

 

まとめ

麻婆豆腐は、豆腐と市販の麻婆豆腐のもとを混ぜて、出来上がったら、小ネギをぱらぱらとまぶすだけで、豆腐は崩れず美味しい麻婆豆腐が簡単に出来上がります。

 

どんなに料理が苦手でも、失敗しない料理です。へルシオには、このように簡単料理も多くありますし、もちろん凝った料理もできます。

 

鍋を振るう時間がないので、その間に違う料理を作ったりできるので、時短にもなります。

 

結構、高価なものですが、とても便利です。なかなか手がでないかと思いますが、食洗機とへルシオは、家事を軽減するためには、優秀な商品と思います。

 

今後もへルシオ作った料理を紹介しますので、それが購入するきっかけになればいいなと思います。

 

そして、皆さんの家事が軽減でき、かつ、美味しいものが食べられることが、できれば私も嬉しいです。

 

なにか作って欲しい料理があれば、コメントください。可能であればチャレンジしたいと思います。