wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

いまさら聞けない part2 プールに行くための必要なもの

f:id:wankumasan:20190711061546j:plain

こんにちは、筋トレに勤しむ わんくまさんです。

 

以前は、ジムに行くための必要なものを紹介しました。

wankumasan-diet.hatenablog.com

 

今回は、ジム(プール)に行くために何を持って行けばいいか紹介したいと思います。

 

簡単ですが、ジム(プール)に行くために必要なものを記載します。

プールに必要なもの

水着

プールに行くには、水着は必須です。

 

水着は、リゾートで着用する水着と、競泳用で着用する水着があると思います。

 

運動するには、競泳用の水着を購入することをお勧めします。

 

リゾート用ですと、生地が厚く運動する際に、ごわごわするので動きずらいです。

私は、6000円くらいのadidasのハーフパンツの水着を使っています。

まだ、ブーメランパンツを履く勇気がありません(^_^;)

 
メーカ 対象 値段(シャツ/パンツ)
arena/adidas/mizuno

・一般的

・3000-6000円

リゾート水着 ・あまり着ている人はいない ・2000-4000円

 

 

水泳キャップ(帽子)

 忘れがちになってしまいますが、プールに行くには、水泳キャップが必須になります。

 

購入しても意識しないと持っていくのを忘れてしまいます。水泳キャップを忘れると、プールに入れないところのほうが多いので、気を付けましょう。

 

また、水泳キャップがあったほうが、泳いだ時に、髪の毛が邪魔にならないので、泳ぎやすいです。

 

これも2つのタイプがあります。メッシュタイプとシリコンタイプです。

- メッシュタイプ

 かぶりやすく、蒸れにくいです。

- シリコンタイプ

 水の抵抗が少なく、フィット性に優れています。

  

見た目はシリコンタイプのほうが、光沢があるのでかっこよく見えると思います。

私は、メッシュタイプを使用していますが、好みかと思います。

 

一番いいのは、スポーツ用品店に行ってみて、実物を見れる機会があると判断しやすいかと思います。

 
タイプ 対象 値段
メッシュ

・一般的

・500-1000円

シリコン ・上級者が多い気がします ・1500-3000円

水中眼鏡

泳ぐ人は、水中眼鏡を購入してください。こちらもピンキリですが、安いのであれば、1000円台で購入できます。

 

曇り止めがあるものをお勧めしますが、すぐに効果がなくなってしまいます。

 

そのため、眼鏡が曇ってきたらでよいので、別で曇り止めの液体(1000円以内)も購入するといいと思います。

 

タオル/着替え

プールに入るので、ジムへ行くために必要なものと同じように、シャワーやお風呂であがりで体をふくバスタオルをもっていくことをお勧めします。

 

飲み物

プールで運動しているので、水分は必要ないと思わないようにお願いします。

 

プールの中でも汗をかいているので、運動中や運動後にしっかり水分補給を忘れないようにしましょう。プールの場所に、飲み物を置ける机が設置してあると思うので、飲み物は、そこにおいてから運動をしましょう。

 

ジムと違って、プロテインを飲んでいる人は見かけたことはないです。

 

こちらも前回紹介したように、冷水器がある可能性もありますが、冷水器がない場合は水分補給ができなく困るので、初回だけは必ず飲み物を持っていくようにしましょう。

 
飲み物 対象 値段
アミノ酸(BCAA) ・一般的です。長く泳ぐ人が持っているイメージ ・150円程度
水など ・一般的、多くの人が持ってきています ・100円程度

 

バッグ

ジムに行くための必要なもので紹介させていただいたのですが、今後、ジムに行くことを視野にいれさせていただき、同じ情報を記載させていただきます。

 

大体、L 60cm x W 30cm H 30cmくらいのバッグをお勧めします。

 

NIKEでも3000円程度で売っています。

 

まとめ

プールに行こうと思っても、どのような水着がいいのか分からない方、その他に必要なものが分からない方の参考になると嬉しいです。

 

これを機にプールに行って、運動してみませんか?