wankumasan’s diet

40代の実際の悩み解決方法(体のダイエット、お金のダイエット)の配信

いまさら聞けない!? ジムに行くための必要なもの

f:id:wankumasan:20190702063608j:plain


こんにちは、筋トレに勤しむ わんくまさんです。

 

ジムに行ったことがない人が、いざ、ジムに行こうと思ったとき、何を持って行けばいいか悩むことはありませんか?

 

簡単ですが、ジムに行くために必要なものを記載します。

ジムに必要なもの

レーニングウェア

運動するためには、着替える必要があります。

 

よく目にするのは、以下の通りです。

 

個人的には高いのものよりも、動きやすいものがお勧めです。

私は、インナーは、UNDER ARMOUR(4000円程度)と上下のトレーニングウェアは、昔に購入したユニクロの1500円程度のセットで、ジムに行っています。

 
メーカ 対象 値段(シャツ/パンツ)

UNDER ARMOUR

・熟練者が着ている気がします。

・5000-15000円
NIKE/adidas/puma

・上記と同じになります

・5000-10000円

ユニクロ ・初心者向け(値段が安い) ・2000-4000円
Gu ・初心者向け(値段が安い) ・2000円程度

 

 

レーニングシューズ

 基本、ジムに行くとトレーニングルームで履くシューズが必要になります。

 

あまり高くなくてよいと思いますが、できれば軽いシューズで、脱いだり履いたりが簡単なものをお勧めします。

 

理由は、ストレッチをする際には、靴を脱ぐ必要ありますし、走ったりする際には、重い靴より軽い靴のほうが走りやすいです。

 

靴の重さについては、個人の好みがあると思うので、自分が好きなほうを選んで購入していただければと思います。

 
メーカー 対象 値段
NIKE/adidas/puma

・一般的(値段が高い)

・6000-12000円

無メーカー ・初心者向け(値段が安い) ・2000-5000円
Gu ・初心者向け(値段が安い) ・1500円程度

 

 

タオル/着替え

運動をするので、汗をかきます。市営のジムでもシャワーがある場所もあるので、ジムで汗を拭くフェイスタオルと、シャワーやお風呂であがりで体をふくバスタオルをもっていくことをお勧めします。

 

汗をかくので、下着を替えを持っていくことをお勧めします。汗をかいた下着のままでは、せっかくシャワーやお風呂に入っても、濡れた下着を履いたら気持ちが悪いので。 

 

飲み物

汗をかくので、できれば飲み物を持っていくことをお勧めします。

ジムには冷水器がある可能性もありますが、冷水器がない場合は水分補給ができなく困るので、初回だけは必ず飲み物を持っていくようにしましょう。

 
飲み物 対象 値段
プロテイン

・筋力アップを目指す人が持ってきている印象

 ※プロテイン(粉)を持ってきて、水をいれて作っています

・150円程度

アミノ酸(BCAA) ・一般的で上級者、初心者ともに持ってきている印象 ・150円程度
水など ・一般的、多くの人が持ってきています ・100円程度

 

 

バッグ

ウェア、シューズ、タオル(フェイスタオル/バスタオル)、着替え、ドリンクをいれるため、ボストンバッグがお勧めです。

 

大体、L 60cm x W 30cm H 30cmくらいのバッグであれば余裕があるかと思います。

 

NIKEでも3000円程度で売っています。

 

運転免許書などの身分証明書

市営ジムでもジムを利用するための本人登録をする必要があります(無いところもあるかもしれませんが)

 

そのため、 身分証明は忘れずに持っていきましょう。

 

まとめ

ジムに行こうと思っても、着ていくものがない、持っていくものが分からないという方も、いるかもしれません。

 

安いもので全部を揃えても、7000円程度です。全部、買う必要もないので、すでに自分が持っているものがあれば、それを持っていけばよいと思います。

 

まずは、ジムに行くための準備をしてみませんか?

 

 この記事が、ジムに行くためのきっかけになってくれればうれしいです。